お尻にできるニキビを改善しましょう|奇跡のツルツル効果

微笑む女の人

吹出物ができる理由と対策

女の人

体中にある皮脂腺

お尻にニキビができる理由は、人間の体の構造にあります。人間は体中に皮脂腺というものがあり、過剰な皮脂を分泌することにより、アクネ菌が繁殖してしまうことによりおきます。通常、お尻は他の体のパーツほど皮脂は分泌されません。ところが、私たちが座ったりするときは、体重をお尻が支えることになるので、お尻への刺激が大きくなります。その結果、角質が厚くなって皮膚が毛穴をふさぐことになるので、アクネ菌が繁殖しやすくなるというわけです。また、ニキビに似た症状もあり、自身で治すことができないものまであるので、身体に異常を感じたら専門医に相談するのが良いです。その症状はニキビとは違い、毎回同じところに発生するのでわかりやすいです。

体のトラブルをなくすには

それでは、ニキビの発生をいかにして抑えるかということですが、まず大事なのは食生活の改善です。とくに、脂肪分や糖分の摂りすぎには注意が必要です。また、ストレスにより男性ホルモンが増えると、皮脂が多く分泌されてしまうので、自分にあったストレス発散法を見つけておくことが大事です。下着も重要で、化学繊維でつるつるしたものは空気を通しにくくムレやすいため、ニキビが発生しやすいのです。ですので、通気性の良いものを選ぶように心掛けると良いです。その際、汗を吸収しやすい素材のものだったらなお良いです。そして、お風呂やトイレの掃除も大事です。とくに、それらは直接肌に触れるため、かなりのバイ菌が付着していることが予想されますので、入念に掃除をすることが重要になってきます。それと、汗をかいたときは早めにシャワーを浴びるなどして対策を講じる必要があります。